めぐみ保育園

クラスだより

うさぎぐみ 7月

6月は昭和山、下水処理場、消防署といろいろな場所にたくさん散歩に出かけ、お部屋では絵の具を使ってあじさいの花を作ったりして過ごしました。

うさぎぐみ  6月

5月は、大きな鯉のぼりを皆で制作しました。先ず大きい紙を広げ絵の具と筆を用意すると“~したい”“する!”とすぐに興味をもって集まってきます。

うさぎぐみ おたより 4月

1歳児クラスの中頃から自己主張がどんどん強くなり、なんでも「自分で!」と言う反面、思うようにいかずに癇癪をおこす姿もありましたが、今ではいろいろな場面で自分で出来ることも多くなり、気持ちを言葉で「○○したい」「○○して」と伝えられるようにもなってきました。 
 3月中旬からは新しいお部屋で過ごし、たくさんのおもちゃに目移りしながらも「いっしょにしよぉ~!」とお友達を誘って楽しんでいます音楽お家の方にお願いして作って頂いたクマちゃん達はどの子も個性的で可愛らしく心、おんぶしたり、一緒にお昼寝したりする子どもたちを見ると作って頂いて良かったなぁと感謝しています。
 4月からは新しいお友達が3名増え、18名でうさぎぐみがスタートします。
笑ったり、泣いたり、時にはケンカしたり…色々な経験を重ねてみんなで一緒に成長しながら、なんにでも興味を持ち意欲的に遊べる子どもたちになっていってほしいと思っています。保護者の方にはご協力頂くこともあると思いますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。