めぐみ保育園

クラスだより

今月は「民族」をテーマにして、保育士が収集コーナーにいろんな国の人の写真を飾り、絵本コーナーにもお祭りの本や違う民族の本を置きました。子どもたちは早速、興味をもって写真をじっと見たり、絵本を広げ、自分とどこが違うか考えている姿がありました。
課業ではフィンランドの「ジェンカ」をみんなで体験してみました。息を切らしながら「おもしろいな~」と楽しんでくれました。踊りや遊びは子どもたちにも身近で簡単なものもあるので、これからもいろんな国の遊びを体験していきたいと思います。
又、運動会に向けて「わんぱく太鼓」に取り組んでいます。「わんぱくだいこ、わんぱくだいこ、わんぱくだいこ、いちにそーれ」とみんなで掛け声を言って楽しんでいる子どもたち。大きな太鼓を全身を使ってたたく心地良さを味わっています。みんなで掛け声に合わせ、心をあわせながらリズムをとってたたくとその響きが広がりとても素敵です。太鼓をたたいている時のきりんぐみさん、ぞうぐみんさんの顔はとても真剣で、りすぐみさんはたたくことが嬉しくて、バチを打ち鳴らしては、太鼓をたたくリズムを何回も楽しんでいます。「早く運動会になって、太鼓たたきたいなー」と運動会を楽しみにしている子どもたちです。
お部屋の遊びでは、積み木やビー玉転がしが流行り、とても複雑なコースを作っていて「ここの穴から出たらここに落ちて」といろいろ考えて作っている姿はとても真剣です。自分で考え、発見する遊びをたくさん体験していきたいと思います。
10月は「交通」をテーマに、どんな乗り物があるのかや交通ルールのことなどに興味を広げたり、遊びの中に取り入れて楽しみたいと思います。

8月は「昆虫」をテーマに過ごしました星

6月号

今月は地域をテーマに僕たち私たちの住んでいる所に何があるのかどういう場所なのかを知っていこうと散歩のときにいろいろ見てまわりました。

5月号

4月は「僕たち私たちの保育園」をテーマに過ごしてきましたHOME