めぐみ保育園

クラスだより

ぞう組3月号

5歳児の活動 

8日 小学校見学


小林小学校へ授業風景に見学させてもらいました。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達の学習する姿を見て「格好いいな〜」と感じたり実際に教科書を見せてもらい「難しそう〜」と思いつつ、でも色んなことしていて楽しそうと言っていました。
ますます1年生になるのを楽しみにしている子ども達でした。
 

13日 1年生と交流会


1年生との交流会では、昔遊びを楽しみました。
“お手玉、おはじき、けん玉、あやとり、こまなどを使って遊び方を教えてもらいました。
1年生の中にけん玉名人がいて全身を使ってリズム良く玉を乗せている姿に「ワア〜すごい〜」と驚いていました。
やり方を教えてもらいながらいろんな遊びを一緒に楽しんでいる子ども達の笑顔がとても嬉しそうでした。
卒園したお兄ちゃん、お姉ちゃん達と会い喜びいっぱいの子ども達でした。

14日 千島保育園交流会


この間、ずっと心待ちにしていた千島保育園へドッチボ一ル大会に行きました。
始めに自己紹介を一人ずつ名前と次に行く小学校を言ってもらいました。
ちょっと緊張した表情でしたが皆元気な声でしっかりと話していました。
1回戦は、千島対めぐみでやりました。結果は、残念でしたが、2回戦は、小学校別混合チ一ムで戦いカラ一チ一ムが勝利しました。
勝ち負けの経験はしたがお互いにそれぞれ力を発揮し楽しく参加できたことが何よりも貴重な体験になりました。
最後に小学校別でおいしいおやつを仲良く食べて楽しいひとときを過ごすことができ子ども達も大変嬉しそうでした。
「楽しかった~嬉しかった〜」気持ちをたくさん経験したことが次への自信につなげていきたいです。

わくわくタイムでは、今まで過ごしてきた保育園で楽しかったことや大きくなったら何になりたいか将来の夢を話してもらいました。
保育園で楽しかったことは「みんなでドッチボ一ルしたこと」「運動会でリレ一したこと」「リリアン、はた織りが楽しかった」といろいろと思い出していました。
将来の夢では、「トリマ一になりたい!」「ケ一キ屋さんになりたい!」「サッカ一選手になりたい!」「警察官になりたい!」と嬉しそうに話してくれました。大きくなることに夢をもって次に進んで行ってほしいと思います。

3月18日は、いよいよ卒園式です。


残り少ない保育園生活を1日1日大切に楽しく充実した日々を送れるように過ごしていってほしいと思います音楽