めぐみ保育園

クラスだより

たんぽぽホーム2017年度4月号

進級おめでとうございます。寒さが行ったり戻ったりの花冷えで桜の開花も少しゆっくりです。今年のたんぽぽホームはりす組10名きりん組10名ぞう組10名の計30名で新しいお友達を迎えてスタートします。

3月終わりから前年度のうさぎ組さんがお部屋に入って遊んでいるとお片付けをする場所を教えてあげたり毎日体操のしっぽとりを一緒にした時は追いかけ方を優しくしてくれてました。自分より小さい子が入ってくるのを楽しみにしながらひとつ大きくなることを喜びに感じている子どもたちです。

4月は「僕たち私たちの保育園」をテーマにまずは自分のクラスのお友達や自分のことを知ってもらうために自己紹介あそびや自分の顔とマークの入ったカードでメモリーゲームしたり、また新しく仲間入りしたりす組さんと保育園の中や周りの昭和山をオリエンテーリングして一緒に保育園のことやお友達のことを分っていきたいと思います。

今年1年一人一人の子どもたちの気持ちを大切にしてその気持ちが周りの子ども達に伝わっていき優しくお友達を大切に出来る子になってほしいと思い保育していきます。保護者の皆さまにはご協力や共に子どもたちの成長を見守っていってほしいとおもいますのでよろしくお願いいたします。