めぐみ保育園

クラスだより

かめぐみだより 6月

気温も高くなり夏が近づいてきましたね。
6月からは新しいお友達がもう一人増えるので6人で新たにスタートになります。

5月はお休み明けでしたが、園生活にもだいぶ慣れて食事や睡眠など園でも安心して過ごす姿が見られました。

お部屋では棚のおもちゃを引き出して遊ぶのが大好きなので、

自分の気に入ったおもちゃをたくさん出して遊んだり、

一つひとつの感触を確かめながら触ったり口に入れて遊んでいる姿が見られます。

そして少しずつですがお友達にも興味が出てきています。

お友達に近づいて優しく顔や頭を触ってみたり、

お友達が使っているおもちゃが気になって「僕もほしいな~」と一緒のものが欲しいようです。

そんな時は大人が間に入って、一緒の物を渡してあげたり、

優しく触れるよう伝えるとお互いニコニコ笑顔で遊んでいますよ。

また子ども達も体も段々と発達してき、這い這いや伝い歩きなど体を動かすことがさらに増えてきました。

そこで天気のいい日はテラスにマットを敷いてたくさん体を動かせるようにしてみました。

マットや柔らかい積み木を置くとその上を四つ這いで昇り降りしたり、

押し箱の中を自分で出たり入ったりを楽しんでいます。

天気のいい日はまたテラスに出てたくさん体を動かしていきたいと思います。

6月はさらに子ども達の動きも増えて探索活動が盛んになると思うので、

部屋でも体をたっぷり動かして遊べるようにしていきたいです。

また大人との関係を深めていくために触れ合い遊びも積極的に取り入れたいと思います。


★お誕生日おめでとう★
8日 うえはら いっさくん 1歳 ・ 27日 みやはら りょうすけくん 1歳