めぐみ保育園

クラスだより

かめぐみだより 7月

陽射も強くなりだんだんと暑い日が続くようになってきましたね。
6月に新しいお友達を1人迎えて6人になりました!

子どもたちも新しいお友達が増えたことに気づき、側に行って顔を覗きこんだり、そっと優しく触ってみたりと新しいお友達に興味津々のようです!

6月に入ってからさらに体の動きが活発になってきました。

歩行でお部屋の中を探索したり、押し箱を押して歩いてお部屋の端から端までを行ったり来たりしたり、ずり這いができるようになり気になるおもちゃがあるところまで自分で行ったりと、たくさん体を動かして遊ぶことを楽しんでいました。

7月はお部屋で小さいすべり台の段差を膝をついてのぼったり、坂を這いあがったりなどの粗大あそびも少しずつ取り入れていきたいと思います。

また、遊んでいて楽しいときやオムツ交換をして気持ち良くなった時など、「あー」「うー」「んー」「ばっばっば」などの喃語を話している姿がよく見られました。

「コンコン音が鳴っておもしろいね!」や「オムツ交換してすっきりしたね!」など、日々子どもたちが話す喃語に耳を傾け優しく応えるようにしています。

子どもたちが話す喃語に優しく応えていくことでさらにたくさんの喃語を引き出していき、子どもたちが「応えてもらえて嬉しいな」「もっともっと先生とかかわってみたいな」というような気持ちになれるようにかかわっていきたいと思います。

7月はテラスで水あそびをします。水に触れて気持ち良さを感じたり、水の感触を楽しむことができるといいなと思います。