めぐみ保育園

クラスだより

ひよこ組 9月号

お部屋の布や、かばん・人形の服・おんぶ紐などで洗濯ごっこをしました。石鹸をつけてゴシゴシして、すすぎをジャブジャブ、♪ももやももや~とわらべうたに合わせて洗いました!「ギューっと絞って干すよ」と伝えると、「ギュー」といったり「こう?」と聞いたりして頑張っていました。紐を張って、洗濯バサミで干し「キレイになったね」というと嬉しそうに見上げていましたよ。
泥んこ遊びでは、すぐに泥んこに入って行く子、少し様子を見て始める子がありましたが、気が付くとみんな夢中で座り込んで楽しんでいました音楽
泥んこ遊びでは、すぐに泥んこに入って行く子、少し様子を見て始める子がありましたが、気が付くとみんな夢中で座り込んで楽しんでいました!
また、氷を用意すると「冷たい~!」と喜び、じーっと持っていたり、小さくなったものをボトルに入れてカラカラと音を楽しんだり、溶けると「無くなった」と探したり…大事に大事にしていました。また、乾燥わかめでは、「何かな?」と触り、水に入れて少しすると…「大きくなった~」と手に取り、不思議そうに伸ばしたり「くっついた!」と手や足にペタペタと貼って楽しんでいました。
せみを探しに昭和山の広場へ散歩にも行き、夏ならではの遊びを十分に楽しみました♪
部屋では、いろんな大きさの容器にチェ―ンを入れて蓋を閉めようと頑張っている姿がみられます。たくさん入れすぎたり、大きさが合っていなかったりすると「して~」と持って来ますが、よ~く考えて中身を減らしたり他の容器に変えたり工夫出来るようにもなってきています!そうして出来た“ごはん”を持ち寄って、2~3人で食べていると「楽しそう」と、どんどん集まってパーティのようですよ。お友達と一緒が嬉しいようです!
9月は、絵の具や小麦粉粘土を使った感触遊び、園庭でたっぷりと体を動かして遊んだり、リズム遊びも楽しみたいと思います。心