めぐみ保育園

クラスだより

かめぐみだより 9月

暑い日が続きましたが、水遊びやシャワーで汗を流してすっきりし、毎日を気持ち良く過ごすことができました!

給食やおやつも夏ばてにもならず大きな口をあけてもぐもぐとしっかり食べていました。


指さしをして「おじやを食べたい!」「お茶を飲みたい!」と教えてくれる子どもたちもいます。


好きな絵本を保育士の元に「ん!」と「読んで!」と持ってきたり、「あー!」と「開けて!(閉めて)」と容器を持ってきたりなど、「してほしいこと」「したいこと」を指さしと喃語や表情で伝えてくれることが増えてきました。

「この絵本を読んでほしいのね!」と、膝の上にちょこんと座り読んでもらったり、「開けるの?どうぞ!」と、渡してもらったりと、保育士に自分の要求や気持ちを受け止めてもらえるとすごく嬉しそうにしています。


また、簡単な言葉もわかってき、「○○する?」など疑問文で声をかけると、うんうんとうなずいてくれたりと、保育士の話す言葉をよく聞いています。


小さなお友達はニコニコ笑顔ではいはいをしながら保育士についてきてくれたりと、担当保育士のことをよくわかってきています。応答的なかかわりをしていくことで、信頼関係を深めていきたいと思います。


水遊びでは、ポタポタと容器から落ちてくる水に手を伸ばして触ったり、両手を水につけてバシャバシャしたり、小さいバケツに入れた水をジャーっと流して足にかけたりと楽しさや気持ち良さから満面の笑みがよく見られました!服がビショビショになるまで大胆に遊びを楽しんでいました。


9月は昭和山や園周辺へお散歩に行き、外気浴を楽しみたいと思います。


☆1歳のお誕生日おめでとう!☆
18日  ゆきまさ みなみ くん