めぐみ保育園

クラスだより

うさぎぐみだより 10月

うさぎぐみの子どもたちは体を動かすのが大好きです心
気持ちよく過ごせる季節になり、園庭ではアスレチックにすいすい登ったり、友達と追いかけごっこをしたり、ボール遊びでは少しずつですがキャッチボールもできるようになってきました。
みんなで一緒によーいドン!で走るかけっこでは、スタートラインでとるスタンディングポーズもやる気満々でかっこいいですよ✨ ✨
“明日お散歩行こう!”と提案すると、次の日の朝「今日お散歩いくねんなぁ~」「みんなで手つないでいこな」「おしっこ行ってから行く?」(笑)と、ワクワク感いっぱいで楽しみにしている思いが伝わってきて、その表情がとっても可愛らしいです♡
近頃では、色に興味がでてきているので落ち葉を拾い、「あっ!あかいろ」「これ、あかときいろ まぜまぜやで!」「あかと、あかと、あか、いっぱい いっしょ♬」等々会話を楽しむ姿もありました。
また、園庭で実った葡萄をみんなで皮を剥いて味わったり、実物のいが栗を見て、触って「痛っ!」とびっくりしたり…。
色々な秋をたくさん感じました。
うさぎぐみがスタートして半年、心も体も大きく成長した子どもたちです。
体力もついてきたと思うので、今月から、おやつの後も園庭に出て、体をもっと動かして、楽しく過ごしていきたいと思っています。