めぐみ保育園

クラスだより

かめぐみだより 11月

肌寒い日が続き本格的な秋がやってきましたね。

食事ではイスに一人で座りスプーンを持って食べる子は、自分で食べられることが嬉しいようですくえるまで何度も挑戦しモグモグしっかり食べています。

「先生が集まれするから見ててね!」と声をかけると、残りのおじやがかき集められるのを嬉しそうにじっと見ていました。

また保育士の膝の上に座り食べる子は、食べさせてもらい「モグモグ、かぼちゃおいしいね!」など声をかけると、モグモグしながらこちらを見てにっこりと微笑み嬉しそうに食べています。

最後はどの子もおなかいっぱいになり満足して手を合わせて「ごちそうさまでした!」をしていましたよ。

戸外あそびでは下水処理場・昭和山へお散歩に行きました。

歩行ができる子は順番に目的地まで保育士と手を繋ぎ1歩1歩頑張って歩いています。

バギーに乗っている子は目線の高さまで伸びている葉っぱや小さな赤色の木の実を見つけると「おっ!!」と指差したりと興味津々で周りを見渡しています。

また前に座っているお友達と「んーんー!」「お~!」などおしゃべりを楽しんでいる姿も見られました。

黄色い落ち葉を見つけて保育士に見せに来てくれる子、小さな石を拾ってお散歩の最後まで大事そうに握りしめている子、アヒルの声が少し怖いけど気になり保育士にぎゅっとつかまることで安心してアヒルを近くで見る子など・・・

いろいろなものを見たり触れたりと探索が楽しい時期なので子どもたちが自由に探索する中で指差しや声に耳を傾けて応えていき、楽しさを共有していきたいです。

11月も体調に合わせてお散歩に行き、秋の自然に触れたり園庭遊びを楽しみたいと思います。


☆1歳のお誕生日おめでとう☆
 21日 さかもと つむぎちゃん 1歳