めぐみ保育園

クラスだより

うさぎぐみだより 12月

お家の方に協力して頂いて沢山の楽しい体験ができた11月でした音楽
親子ふれあいまつりでは、沖縄そばやちんすこうを食べたことから、お部屋でもお椀に紐で作った麺を入れ、お肉、ねぎ等を上手にトングでトッピングし「お待たせしました~」とお店屋さんごっこをしています。
 また、ずっと楽しみにしていたみかん狩り遠足では、その時の美味しさを思い出して、お家で作ってもらったお弁当を自分で作り、お部屋の壁につけたフェルト製のみかんの木まで行ってみかん狩りをしたり、クレパスと絵の具を使ったはじき絵と言う技法で大きなみかんも描いてみました🍊“おいしそうな”オレンジジュースのような絵の具を筆につけて思わず香りを嗅いでいる子もいて、その姿が何ともかわいらしくて笑ってしまいましたが、共感出来る!とも思いました。(笑)
 そしてそれぞれの家庭から持ってきて頂いた野菜を使っての収穫祭では「○○が持ってきたたまねぎ‼」「これ何やろ?」とみんなでワイワイ会話をしながらおいしいつみれ汁と自分で握ったおにぎり🍙を頂きました。野菜が苦手な子も楽しい雰囲気の中でいつもよりも食べている姿を見て、楽しく食事することって大切だなと改めて感じたりもしました閃き
様々な体験が遊びや生活に取り込まれています。
 12月は子どもたちにとって、魅力的な行事がいっぱいです🎄 体調管理に気を付けながら、クッキー🍪作り等お家でも同じ体験をしてもらえるような事を楽しんでいきたいと思っています。
今年も色々とご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。