めぐみ保育園

クラスだより

ひよこぐみだより 1月

 お餅つき!せいろから出てくる湯気を“何かな~”と不思議そうに見ていました。そして、♪も~ちつきぺったんこ~と歌い、お家の人が力を合わせて餅つきをしてくれるのを応援(?)し、つきたてのお餅を頂きました。初めて食べるお友達もいましたよ心
  お部屋では、大きな紙にタンポで白い絵の具を“トントン”「お空に雪みたいやね」と言うと「ゆきやこんこ!」という子もいて♪ゆ~きやこんこと歌いながら、みんなで“トントン”リズムよくたくさんの雪を降らせました。
大好きなお散歩では、千島グランドに行き、♪ま~るくなれ輪になれいちにのさん!とお友達と手をつなぎ、大きな輪になったり、グランドの端から端まで「よ~いどん」と、かけっこをしたりしました。大人の真似をして「よ~い」のポーズもかわいくて「せんせいまって~」「○○ちゃ~ん」と一生懸命走り、先にゴールした子は「○○ちゃん頑張れ~」と応援したり、半分以上戻って迎えに行ってあげる子もいましたよ!いろいろな遊びを通して、体力もついてきているようですね。
 乳児が集まってのホームクリスマス! ♪サンタクロース・♪赤鼻のトナカイなどの歌では手遊びや簡単な手話なども楽しみ(歌に合わせてよく覚えています)クリスマスのお話も興味を持って見ていましたよ!キャンドルに火を灯すと、小さい声でそ~っと「キレイ~」という子もいました。そして、「サンタさん来てくれるかな?」と♪サンタが街にやってくるに合わせて鈴を鳴らしたりて…たっぷりとクリスマスの雰囲気を楽しみました。
1月は、散歩に出かけてしっかりと歩いたり、かけっこをしたり、戸外で体を動かせる遊びを楽しみ、お部屋では、簡単なお店屋さんごっこを楽しみたいと思います☆